teco-film

映画感想ーいろんな楽しみ方があっていいじゃない

ショート感想文 Den Skyldige(2018)

Den Skyldige/The Guilty(邦題:ギルティ)【2019年日本公開】

ジャンル:スリラー、クライム、ドラマ

デンマークの映画。Den Skyldigeはデンマーク語でThe Guiltyという意味。2021年にはジェイク・ギレンホール主演でハリウッド版リメイクもされています。

背景が2場面しかないけど照明の明暗などを使って主人公の心情表現がされてて上手い。高評価されるのも頷けます。

序盤の数分の会話だけで主人公がどういう性格か分かるし、徐々に解き明かされていく物語のなかで主人公が己の罪と向き合う展開は王道ながら、電話越しという相手が視えない不透明さの中に緊迫感があって面白かった!

最後に主人公が電話をかけた相手は妻なのか、裁判所なのか…

誰もが心の内に抱える善と悪と偏見のお話。

 

個人的には『セルラー/Cellular』(2004)が思い出されたので久しぶりに観たくなった。

 

www.youtube.com